Amethyst Note

アクセスカウンタ

zoom RSS ソロ目線で語るAMさん

<<   作成日時 : 2015/03/05 02:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なんかやってみよう、と思ったので眠くなるまで暇つぶし。
初期〜10000くらいで行けそうな感じの評価っす。
初期の安定勢力or2人目以降の一芸とかにどうぞ。

ちょー簡単
キノコ
3連ファンブルできるある意味素晴らしい運を持った人以外は悠々クリア。
名声稼ぎたいならコレ。
稼ぎは魔力感知以外はお察し。探索ゴリ押しの知力派もそれなり、街、NM専のキャラでやってみても?くらい。

ライブ
ライブ専用キャラ、ってワードが出るくらいには簡単。2期?のプロ仕様だったら居ないと思う。(判定0-20のち15、基礎なし)
各項目5点(6あれば無敵)あればまずしくじらない。ダイス平均5.5あるし目標MAX10だから。
基礎30〜70だけど70だとボーナスステージ。
歌唱、踊りは相方戦闘能力なのでさらに簡単に。

簡単
ゴブリン
飛行+遠隔で確殺。
敏捷3あったらまあ平気。それと治癒あって負けるやつはおらんやろー。


器用+家事というまあ、メインではなかなか使わない組み合わせ。
低器用素振りだと割ってしまうと失敗確率跳ね上がるので結構怖い。
楽器と皿一緒に受け持つのもアリ、家事やっすいし。

デュラハン
飛行+遠隔攻撃で確殺。
地上でも回避型+治癒で結構安定はする。気絶で事故る要素あるのでまず馬から。ノーマルデュラは殴るだけなので計算しやすい。


燃える、とにかく燃える。
火と体力3、治癒くらいでまあ問題ないと思う。回避もしっかりあるなら治癒なくても十分狙える。

イカ
雷で余裕よー、簡単よー、とぱっと思うけど墨で遠隔魔法打てなくなるのでめんどい。
基本、墨食らったら耐えゲーなので治癒ないと厳しい。
気絶→毒→しばらくお待ちください、もアリ。

ふつう

運ゲー。誰でも突破する可能性はあるけどしくじる可能性もそれなり。

G
奇襲スタートでMPゴリゴリ削るあいつ。
命中、火力はそんなにでもないけど治癒頼みができないので結構強い。
回避型+氷魔法持ちが速いかな。MPなくなる前に撃ちまくれ。
電気効かない注意。ヒットアンドアウェイとかあると良い。


先手を取ることがすべて。気絶、睡眠等で落とせばどついた後は飛ぶだけなのでそこでループさせればOK。
麻痺あるからあんまり人気ない。

薬草
薬草技能+野外活動+飛行+治癒でド安定。
熊より速ければ問題なし。蜂なんて歩きながら治癒してれば十分間に合う。
探してるときに襲われたら落ち着いて上空飛行、こんだけ。
遠隔持ちが誰も居ないので上空無敵。
最低70あるのでソロで楽にできる中では相当ウマイ。あんまり時間もかからんし。
蜂に遭わなきゃ大丈夫なので飛行+薬草だけの駆け抜ける運ゲーでも狙える。

鉱石
敏捷4になったら安定。治癒もあれば安心。
でもソロだとあんまり旨みない。

古文書
敏捷、体力、治癒って感じで後は気合い。毒は歩いても減らないし罠で死なないので箱開けてから回復したらOK。
器用1、技能1とかだとクリティカル待ちの苦行があるかも知れんけど一応クリアできる。
オーガを逃げ切れないとヤバイ。


器用+開錠で12。ちょっとしんどいけど初期でも十分狙えるレベル。
ちょっと育てて楽器+箱とかもいいんでない?
平和な冒険者セカンドには向く。

むずかしい
山賊
飛行+遠隔+それなりに回避で安心。高体力で治癒、衝撃防護あるとなかなか。
地上はフルボッコだから危険。

険難峡
敏捷+飛行(跳躍魔法)+治癒で結構いける。
基本低空で駆け抜けて障害物だけ上空突破。
初期ステだとちょっと厳しいけどちょろっと育てばなかなか。基礎高いし。
デュラ、薬草型を敏捷伸ばしてやるとド安定。最初は狙わない方が吉。


デブの状態異常からのつっつき2連が怖い。低空でも眠りで落とされるので強敵。
火力も結構要求されるのでしんどい


飛行必須。丸太で転倒するので2連打食らって終了。
命中もそれなりにあるので回避多目、治癒もないと危ない。
気絶で頭数減らせると楽。


ダイス運に左右されやすくなったので難易度アップ。
高回避からのカウンターが安定戦術。ジャンピングにカウンター取れないのでもどかしい事も。
治癒ないと本当に運ゲー。当たる数がどうしても多くなるので衝撃防御も1でも結構効いてくる。
魔力5あるなら5ターン+3できるので取る価値大いにあり。+4くらいになれば事故率相当下がります。
育つまでは狼先制から始まるので先手取れないとヤバイかも。

かなりむずかしい
キーノ
3点向上2つでも当たる可能性あるので結構怖い。
敏捷→戦闘力or衝撃防護でだいぶ迷うところ。治癒ないとまあ無理。
フルバフまで行けば結構安心。でも魔力切れに注意。

しかばね
回避ないと死ぬ、抵抗攻撃もあるので相当辛い。
足止め役のバディさんいないとまあ無理やろ。

それ以上
基本育つまで勝てないので放置。
バディは初期だとあまり出来ることもないので考慮外。ソロな以上自立じゃないと話にならないし精神体自立は弱点で1500稼げないから厳しい。
命中停止2ターンまで行けるようになったら1vs1のは大体やれるようになると思うけど。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソロ目線で語るAMさん Amethyst Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる