Amethyst Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Ciさんの考える強スキル評

<<   作成日時 : 2015/01/23 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

これ強いわー、って思った奥義の評価?
別に強いからこれどうこうして、って意図はまったくないのであらかじめ。
Ciさん的には強くしたいなら強いの取ればええやん、って感じだし好きな技能取って行ったら強スキルばっかりに!ってなってもずるいとかは全く思わんのやで<弱点とか弱み好きなのでw
なんか数値見比べてごちゃごちゃ勝手に考えるのが好きなだけですw

SS
各種魔攻連撃:デメリットないやん。あえて言えば遠隔狙えないけど近接やもん。FS2と完璧。エールのしがいもあるししかもカッコイイ、無敵。
分身撃:まず避けられるかどうかが運ゲー、運よかっても普通に回避判定、威力も2倍、2倍打撃と同時に分身、強い事この上ない。FS5と比較的早めに打てるのも○。イメージがわかないのか取る人少ないけど間違いなく最強レベルの技

S
気絶攻撃:命中判定で気絶させられる素敵技能。☆使う分連打できないけど納得の性能。FS5と貯めたらまだすぐ打てるレベルの実用性
バックスタブ:撃てたらまず当たる2倍打撃。取得GPちょっと多いのと忍び足5がネック。MP要らないのでピュアファイターでも行ける
でたらめ撃ち:命中-3、1発の可能性、対象取れないデメリットはあるものの貴重な遠隔の手数、打点増やすスキル。☆いらない、FS3なのもいい
小網投げ:遠隔上空を叩き落とせる強スキル。投網上げないとダメ、なのとFS5がちと重いものの効果は停止と絶大。網投げ、ってイメージを持たせらるかどうかが強敵w
疾風、烈火の布陣:敏捷+1または攻撃力+3は強力。MP技なので開幕から打てるのも○。習得ちょっと厳しいけど効果大。

A
スイーピングブロウ:近接さんで近接全体に対象をとる奥義。カッコイイ。付与魔法でさらにドン、なのでなかなかの威力。
大強撃:☆2個だけどデメリットなしの3倍打撃。とにかく強い、決め技レベル
麻痺毒の吹き矢:抵抗あるものの麻痺は強力。最初から打てる。毒物5がネック、当てるために吹き矢もいるしね。
気合い溜め:昂ぶりを高めろ。1の時があるのが残念賞
ヒットアンドアウェイ:回避+2の通常攻撃。FS消費1、ファンブルしても回避専念にはなる。仕様変更で相対的に効果アップ。戦術1も取れば先制判定振れるようになるので強い。
聖戦の布陣:布陣3つ入りだから強いに決まってる。取りにくいけど前期よりはまだ取れるGP。2万かかるけど。

B
命中向上:あんまり使わないと思うけどヒットアンドアウェイないなら持ってても。狙撃は結構便利だと思う、奥義揃うまでは
カウンター:近接ソロの心の友。狼さんと遊ぶならコレ。ジャンピングは対象取れないけど。全体的に回避値、HP下がったので出番は減るかも。
鉄壁の布陣:衝撃防御+2は地味ながら数受けたら結構効いてくる。でも地味
魔力解放:今期からMP減少、3点向上難化で効果アップの区切り狙いでは使いにくくなったか。でも、短期決戦なら相変わらずの強さ。
チャージ:命中-4の当たらない2倍打撃。前列を後列にやれるのでNMとかで打てたら結構面白い存在。動けん奴に倍打する用に持っててもいいかも
エール:MP3いるけどFS補佐に。2〜5消費の人がたくさんいると効果大。エールする姿も可愛いw魔法使いさんはFS要らない場合が多いのでPT次第。戦術も3くらいなら取れないことはないし先制の効果は高い。
足払い:転倒耐性値できたので狙いにくいのも居るけど人間はすぐ転ぶ。対人戦では結構イラっとする強さ
引き摺り回し:威力値20+転倒は強力。チャージ並みに当てにくいけど回避ない後列相手には超強い。
3連:☆2個使うけど強いには強い。強化が多ければ大強よりも上いくかも。

C
幻霧:MP使うけど実質命中+2。FS1だから命中向上、狙撃よりは打ちやすい。霧だけならMP余るし。
暗剣:実質命中+4はいいけどFS3。ホーミングはさらに重い。
2連:遠隔はともかく、近接は☆使うから魔法取れるなら出番ない。
ウォークライ:FS2が地味にめんどい。チーム戦なら普通に殴る方が早い。ソロだと結構使えるけど基本、長期戦がやりにくくなったのであんまり。
急所狙い:-3で1.5倍。FS3とそれなりに使う。正直強くないけどイメージ的には使いやすいので余裕があれば、ってくらい
鼓舞:条件厳しいけど布陣と被らないのであったら便利、くらい。
超乱射:最低6発とか何か間違ってる乱射。超乱撃とかはあったらゴレとか実用的だと思う。ファミリア落とせばいいだけか!!
パリィ:近接敏捷型なら結構使える。回避と近接の差ないならアウェイしたらええやん、ってなるけど。
バーサーク:命中、攻撃力+5はいいけど殴る以外の行動不可。戦術4もなかなか厳しい。

D
動植物のアレ:FS2が重い。動植物も上げやすい方、ではないのでしんどい。
急降下:上空の子がFS3貯めるのしんどいねん。撃ったら低空行くしどうすんのこれ?イメージ的にはカッコイイ
ヒットアンドガード:ほぼ避けられない物理のみ、なら使えると思いきや攻撃力のダイス部分のブレが大きいので衝撃防御ないと痛すぎる。
生命毒の吹き矢:弱毒当てる理由があんまりない。麻痺、猛毒矢取る前提として取る、でもそんなに使えない。硬いけどHPない、毒は効くみたいなのがいればいいけど
生命猛毒の吹き矢:条件キツいので使いにくい。麻痺毒からの延長、と考えてもしんどい。
乱撃:FS10とクソ重い上☆使うので使える場面が少ない。対象も取れないからソロで強敵相手するときくらいか。決まるとカッコイイけど
中、大網:対象狙えないから…。
ぶん投げ:条件厳しすぎぃ
超連なんとか:超かっこいいけど案外使えないと思う。硬い奴には逐一減算されるし

E
パトリオット:敏捷回避型の遠隔型、でゴレ相手にどう?精神体バディがゴレ止めつつ殴ってたらそのうち勝てそうな気、しない?wって5期始まる前に考えた

ちょっと前に書いたやつなので前期基準の考察だったりするところもあるかも。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
動植物のアレは、近接だと本当に微妙な子だけど、遠隔では唯一の攻撃力が上がる奥義なのよ…!(命中上がるのはいっぱいあるけど攻撃力は基本上がらない不憫な遠隔)(でもそんな遠隔が好き)
たろ
2015/01/31 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ciさんの考える強スキル評 Amethyst Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる