Amethyst Note

アクセスカウンタ

zoom RSS バディってどうなんやろ?

<<   作成日時 : 2015/03/21 08:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

普段から次こそはバディやろう、とか思ってて適当に考えては見てるんですがちょい、暇ができたのでデータ眺めてたの。

マスコット的存在で持ってるの抜いたら精神体か、治癒解毒、って構成が多いなー、と。
確かに治癒できたら戦闘不能の子を起こして回れるしちょー強いのはわかってるんですがそれだけじゃ面白味がねぇ、と。
何かしらインパクトある存在にする為にどんな技能持たせたらええやろ、って考えて見た訳です。
いつも通り辻斬りとかロードとかは考慮されてませんし安めのコストでの戦力化です。
本当に強いのはGP突っ込むしかないと思ってるので。

攻撃型
なかなか難しいかと思われます。
命中、攻撃力7/7で2500くらい、一番最初からこれ持ってればそれなりの強さではあったりしますけども。
威力、命中的には初期の物理アタッカーさんと同程度。自立でやらないなら本人が殴ったらええだけなのでインパクトなし。

燃え盛る炎!とかで全体7/7炎熱とかなら結構なインパクト。7500くらいかかるけど。
って書いてて精神体で火力か命中ちょい下げて最初からこれやってればなかなかのインパクトあるかも知れん。
狼とかなかなか早そうでw
後はツイでもちょっと書いたけど追撃付の2段構え。
あくまで防御が大してないこと前提だけど普通に攻撃力あげるよりは確実に強いし炎+冷気とかも出来るのでバランスよく使いまわす技能としても便利かも。特化した方が強いけどね。
手を止めない為には精神体だけど弱点分で稼げないし、自立でないと問題外なので長い目で見る必要が。
削った分でHP40にして実体でもいいけど。
やっぱりインパクトある全体攻撃メインかな。

デバッファー型
命中停止2ターンが無難なコストで効果大。結構な敵にも効くし精神体でやるなら狙い続ける限りずっと止めていられます。
3ターンにしても現状600しか増えないので1ターン寄り道することもできるし余裕あるなら3ターンでも。
他にも全体影響催眠もなかなか使えると思います。コボ、ゴブと弱いけど数が多いやつ、逃げるに苦労する蜂、トビウオちゃんあたり抵抗低いので5くらいでも全体でばらまけば結構当たると思います。
全体5と単体8が同じくらいだけど単体はPCさんが催眠持ってるし、ねぇ。
転倒も使えそうだけどまとめて止めたい山賊さんとかは抵抗、回避それなりなので5くらいだとちょっと不安があるという。
でもまとめて撃てたら何かしらひっかかるだろうしなかなか使えると思います。
催眠、転倒と比べて全体でも総コスト600増えるだけなので気絶にしてもよし。
これは確実にデバフぶち込む為に精神体優勢。PT戦なら削ってHP30か40にしとけば十分耐えるけど。
前衛型と組むなら精神体、後衛と組むなら実体、かなぁ。後衛ちゃん+実体バディなら治癒と防護持つだろうし。

魔法型
基礎が要らない分魔力、MPに注ぎ込めるのでなかなか。
基本、魔力7以上の2点向上を目指すかと思われます。
支援メインの方が安定は出来るけどあんまりいないバディスマッシャーとかもいいかも。
精神体なら防御全部捨てられるのでなかなか強い。
肉入りならHP20、回避4くらいが最低ラインか。このくらいなら初期の後衛ちゃんとかそんなもんなので中級依頼までなら十分行けると思います。
治癒の他にも便利な魔法持ってたら並び順にもよるけど十分起こして貰えます。
魔力低いと倒れたままになりがちなので存在感示すならやっぱり魔力7を早期に。2点向上とか4点バリア打てたらだいぶ強い。
ソロでも有用に、と考えると精神体で前衛ちゃんと組ませるのがいいかな。
実体でどっちかが壁役も兼ねて2人ともスマッシャーってのも憧れる。魔法の構成似通っちゃうけど。

壁型
とにかくHPと防御がすべて。自立なら防御専念、庇うと出来るので育ってくると頼りになるかと。
回避もあげるともっと頼れる壁になれるけど回避あげると防御するのが勿体ないので切り捨てるが吉。
魔力2でもいいので治癒持たしとくと強いかな。1でも確実に1回復するなら1でもいいかも。
治癒以外でもいいけど防御以外にも出来ることあるとクールでナイス。命中に不安あるけどタックル的なイメージで転倒とか。
自立にしない単純な壁役もアリ。属性全部弱点でHP40、防御3、から地道にパワーアップさせるプランがいいかなー。
全弾集中、というか半分はコンスタントに取れないと防御専念も効果薄いと思うし制御型なら転倒睡眠気絶耐性なしでも何も困らないという。

騎乗型
縛りで回避敏捷上げられない人の心強い味方!
騎乗するとPCの回避値がバディの回避値になるのでPCさんより低いことはそうないと思います。
自立にすると専念できてさらに高性能になるけど制御型であることが多そう。
回避+2も強いけどやっぱり治癒とか持たすと強いし補助、攻撃もできるようになると超クール。

ぱっと思いついたのはこの辺。
使うからに存在感示したい、ってのがあるので低GPの間から一芸ありそうな感じのを考えてみた。
初期はバディさんが治癒のみで、ってパターンが多い気がするけど本体を少々の技能と治癒程度にしてバディを攻撃の核、にしてみるのもよさそう。
作ったことないから実際この通りの動きするかわからんのが難点w

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バディってどうなんやろ? Amethyst Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる