Amethyst Note

アクセスカウンタ

zoom RSS CiさんのてけとーなAM評(後半戦)

<<   作成日時 : 2015/01/28 10:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

70までの依頼は終わったので80以上の

食料輸送
お腹を空かせた可愛い狼さんとの追いかけっこ。御者+護衛の構成。
御者は何もできないので護衛任せ。狼さんはお腹減ってるのでなかなかの命中、攻撃力。
回避できないとあっという間にやられてしまう。それなりの回避、かつ治癒役が丈夫でないと難しい。
不人気。

古代遺跡(ゴレ)
みんなのアイドルセンチネルさん。高速、高命中、高火力のファミリアさん3体にゴレ本体の構成。
ファミリアは命中8-17(推定)なので生半可な実力だとあっという間にこんがりと行きます。
ゴレさんは分身、ジャマー(補助魔法消去、威力不明。変更前20)、全体レーザー(溜め1ターンあり)の3つ。
溜めが来た時がチャンスだけど撃たれるとファミリアの攻撃が全体に来るようなもの。終わった後に次のファミリアの攻撃から始まるのでピンチ。
転倒耐性付なので簡単には転ばない、抵抗もそれなりにあるので停止もそれなりの難易度。
昔は実入りが良かったが難易度高い、他に簡単でかつ、同程度取れるAMも多いのであまり選ばれない。

星食い
本体+右翼左翼+眼の構成。翼を両方倒せば本体が落ちてくる。
本体はHP吸収or超高命中打撃(付加気絶、目標値は低め)、翼は全体攻撃+転倒(目標それなり)or単体高威力(転倒)、眼は雷撃、MPダメージ、気絶攻撃の3つ。
総合力が試されるなかなかナイスなAM。ソロは非常に難しい。
本体は抵抗かなり低いので停止で撃ち落とすのがセオリー。本体、右翼が炎、左翼が氷弱点。
低回避ばかりだと転んでばかりで何もできないことも多い。
対策は取りやすいのである程度育ってくるとやりやすくなる。

へっぽこ伝説(キーノ)
みんな大好き、歩けばオーガにあたるキーノさん。
HP20、回避7のキーノさんが吹っ飛ばないようにオーガ3体を追っ払うAM。
キーノが回避7、オーガの命中が6-15なので当たる時は当たる、そして2発で吹っ飛びますので治癒役必須。
衝撃防護、敏捷向上があると楽になるけどそれでも運ゲー。オーガを睡眠、気絶で止めてもキーノがわざわざ叩いて起こすので止めるだけではダメ。
プレイヤー側は一切狙われないので専念して連携、などで早期撃破を狙おう。1匹倒すとかなり楽になる。
キーノも攻撃は当てられる(威力お察し)ので属性付与とかあると少しずつ削ってくれるので防御メインのPTならアリ。
1期の頃は地震連打してるだけで行ける簡単なお仕事でしたw
オーガの足止め方法+治癒があれば序盤から狙えるお仕事。

妖狗
狗。大量の狗を討伐する強化狼、みたいなAM。かなり素早くて数が多い、追撃ありの物理、物理+睡眠、高影響力の睡眠攻撃ととにかく殴る、眠らせてくる戦い方。生半可な実力だとあっという間にPT崩壊、全滅してしまう。
幸い、攻撃力そのものは高くはない、ので衝撃防護で防御あげてやれば結構安定はするものの、前衛に行きわたるまでが大変。地震で足止めする戦法がメインだが消費MP増加で難しくなった。
基本中盤以降、前半戦は挑戦するだけ無駄、ってレベル。

薬草
薬草技能と野外活動技能があればクリアは出来る。技能1、知力2でも根気よく探せば見つかる(達成値13を目安に。今期は12でいいかも)
夜は3ターン、なので2ターン目で野営しよう。
敵はコボルド、ゴブリン、オーガ、蜂、熊の5種。近くに草むらがないならば逃げると楽。
厄介なのは後ろ3種。蜂は前衛しか狙わない生命毒のみだけど高命中、回避高いので倒すのも厄介。催眠は効くので落とした後に袋叩きにするとよし。敏捷の低い子が複数いると逃げるのも厄介なので倒してしまうのも○。
熊はまあ1頭なのでPTならなんとかできる。オーガも丈夫だけど野営で回復することはできるので草むらに近いなら倒してしまっても良い。
運次第だけど5人居れば大体なんとかなる。初期PTでも平気なので現状稼げるAM。

険難峡
長いMAPを進行するAM。敵は多いが上空を飛んでいるので逃げるのに1ターンの猶予はある。
MAPを進行していくと橋、崖の2種類があってそれを超える必要がある。
飛行技能があれば上空飛行で素通り、跳躍魔法でも越えられる。
無い場合は敏捷+技能で超えることになるが目標以下だとダメージ、ファンブルだと大ダメージ(即死レベル)、HP0になると進行不可、治癒もできなくなるので0になる前に治癒しよう。治癒不可で0のキャラが出てしまうとクリア不可。
跳躍は魔法なのでファンブルでも発動しないだけなので安心。
跳躍or飛行があって、敏捷高めなら超稼ぎ。飛べないなら難易度超アップ。
飛べないとしんどいので基本ソロ向き。全員飛べるならPTでもいい。

後編のつもりだったけど長いからその3も。
超上級依頼と変動制のやつ。でも眠いからまず寝る。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CiさんのてけとーなAM評(後半戦) Amethyst Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる